失敗しないためのアフィリエイターとの信頼関係!

アフィリエイトをやるなら、アフィリエイターとの関係は重要です。アフィリエイトは、当然ですがアフィリエイターの記事に掲載してもらっていますので、気づかないうちにアフィリエイターに嫌われるなどあれば、商品は売れなくなります。
アフィリエイターに嫌われないように、そして好かれて成果を出せすにはどうするべきか説明いたします。

アフィリエイターについて

アフィリエイターとは、サイトやブログなどのホームページ運営者が広告主と提携し、成果報酬型の広告掲載するアフィリエート-プログラムに参加して、自分のホームページなどに提携先企業の商品広告を掲載する人のことです。
そしてアフィリエイターにとってアフィリエイトをやることは、SEOアフィリエイトだとサーバーやドメインを取得に費用や、アド系のアフィリエイトだと、広告費はアフィリエイターが実費で払うなど、様々な経費がかかり、また何よりも商品を売るために、多くの時間をサイト作成や広告の運用にしてくれてますので、アフィリエイターをただ商品を売ってくれる人程度に考えてはいけません。
直接アフィリエイターと会うことはあまり無いので実感ないでしょうが、広告主がしっかりとアフィリエイターの方を認識されてるかどうかでアフィリエイトの成果が大きく変わってきますので心がけましょう。

アフィリエイトの承認率

アフィリエイトの承認率の平均は80~90%であり、80%以下だと非承認されやすいので、アフィリエイターは取り組みがたりません。特に理由もなく広告費削減のために非承認にしてしまうと、ますますアフィリエイターに嫌われてしまうので注意しましょう。
また提携承認作業が遅れてたり、されてなかったりすると、アフィリエイターに不安にさせてしまいますのので、しっかりと提携承認作業や成果承認作業の確認をおこなってください。

アフィリエイトの成功報酬

アフィリエイトは当然ながら単価が高いにこしたことはありませんが、1件で1,000円貰える案件と、5,000円貰える案件では、当然高い報酬の方が選ばれますので、少しでも高い報酬単価を出せるように、CRM強化をするとよろしいです。ただ、単価を出すためにはLTVによる顧客生涯価値で利益を上げていかないと赤字になってしまいますので、ステップメールや同梱物、コールセンターのアウトバウンド強化など、リピート率を上げさせてLTVアップ対策を心がけましょう。

アフィリエイトのCVR

アフィリエイターがおこなうのは、あくまでサイトへアクセスさせることですので、コンバージョン率であるCVRが低いと、どんなにアクセス数をがんばっても、CVを取れずに報酬が得られず、これでは報酬が高くても意味がありません。だからCVRは報酬と同じくらいアフィリエイターとって重要なポイントなので、ヘッドテスト、CVポタンの色を変える、フローティングバナー追加、背景色の変更などおこない、CV率アップをいたしましょう。
また気をつけることで、例えば健康サプリなどで、ダイエット効果、便秘効果、美容効果、リラックス効果、快眠効果などなど、多くの効果が見込める優秀サプリとして訴求させることは、多くのユーザーにリーチできる反面、訴求が分散してしまい逆にユーザーにも商品メリットが伝わりきれず、CV率が低くなる傾向がありますので注意してください。

アフィリエイトの中止

アフィリエイトのプロモーションを良きしないタイミングでストップすることは、アフィリエイターにとことん嫌われてしまうおこないです。特にプロモーションがストップする原因は、売れなかったために赤字になった場合や、逆に予想以上に売れたことによる在庫切れなどですので、ストップさせないよう、半年後~1年後まで見据えるなど長期計画を立てる心がけましょう。

アフィリエイトの情報更新

アフィリエイトはプロモーション開始時からずっと商品の情報が更新されないままだと、だんだん件数がダウンしていきますので定期的に情報は更新しましょう。ただ、アフィリエイターは24時間プロモーションをおこなっていますが、サイトメンテナンスを頻繁におこなうと、せっかくの送客機会の邪魔となって損失になりますので、サイトメンテナンスは必要最低限におこなってください。
また中でもASPに記載している情報は、少なくとも半年に1度は更新させたり、また無料でメルマガを打てるところもあるので、有効活用するとよろしいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です